モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2023年11月21日(火)
晴れ時々曇り

茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

#茨城 #ひたちなか 水戸つばさの塔の #冬桜 一本、10輪ほど開花中。 #sakura #桜 pic.twitter.com/hmjIpvBTId

— 花追人 (@hanaoibito) November 21, 2023
 
ここに咲くのは冬桜。
背景はイチョウの黄葉。
-茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔



旅日記:

85歳の母と一緒に、市内のイチョウの黄葉を訪ねて回った。
その中で、水戸つばさの塔に立ち寄ると、冬桜1本が10輪ほど咲いていた。見事に黄葉したイチョウを背景にしていた。
20年ほど前には他に2本の冬桜があったが、どうも枯れてしまったようだ。また、今残っている1本も、枝が折れるなど少し元気がない。
これからも長生きしてほしいものだと思う。

かつてここに陸軍の飛行場があり、終戦三十周年を期して関係者や有志によって戦跡を後世に伝えるために水戸つばさの塔が建てられたとのことだ。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。



今日自分で運転したクルマの走行距離:
約70Km。

今日の宿:
茨城の自宅。


次の旅日記(2023年12月1日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ
前の旅日記(2023年11月16日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ

[2023年夏から2024年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]