モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2022年11月22日(火)
晴れ一時曇り

茨城県高萩市 高萩八幡宮



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

11月の #桜#茨城 #高萩 高萩八幡宮の桜、かなり開花。冬桜とのことです。古くて大きい木です。紅葉旅の帰りに見つけました。 #sakura pic.twitter.com/6fDIYOLCZT

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022

11月の #桜#茨城 #高萩 高萩八幡宮の桜、かなり開花。冬桜とのことです。古くて大きい木です。紅葉旅の帰りに見つけました。 #sakura pic.twitter.com/V4PhVi5JMH

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022

11月の #桜#茨城 #高萩 高萩八幡宮の桜、かなり開花。冬桜とのことです。古くて大きい木です。紅葉旅の帰りに見つけました。 #sakura pic.twitter.com/Z5lzjpUvva

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022

11月の #桜#茨城 #高萩 高萩八幡宮の桜。今年植えた十月桜とのことです。参拝者に見て欲しくて植えたそうです。10本くらいありました。 #sakura pic.twitter.com/1nl17jK8Bd

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022

11月の #桜#茨城 #高萩 高萩八幡宮の #十月桜。コスモスと共に。 #sakura pic.twitter.com/T389g3uMWA

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022



旅日記:

テレビを見ていた母の希望で、高萩市の花貫渓谷の紅葉を見に行った。なかなか見頃だった。

その帰り道、丘の上に見事に咲いた桜を偶然見つけた。
地図で確認し、細い道をたどってやっと到着。高萩八幡宮だった。
冬桜はかなり大きい木で、手入れがいいのか花が多かった。しおれた花はなく、みんな元気な咲き具合だった
たまたま今年、十月桜をたくさん植えたそうだ。参拝者に見てほしいので秋冬に咲く桜を植えたという。まだ幼木なので、これからが楽しみだ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


#茨城 #高萩 #そば たつご で天ざる。ブランドそばの #常陸秋そば の石臼挽きを使用とのこと。透明感があってツルッと喉ごしのいいおそばでした。つゆはだしが効いていてかなりうまい。天ぷらは海老、まいたけ、ナス、かぼちゃなどでこちらもうまい。これで1050円はお安めかと。 pic.twitter.com/7rD7syNRMm

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022

お土産は、 #高萩 清流の郷・ #花貫 物産センターで大根、ネギなど。家に帰って早速刺身こんにゃくにゆず味噌とゆず皮乗せて食べたらこれがうまい。特に、ゆず味噌が最高でした。味噌とゆずと甘さの3つのバランスがとてもいいです。また行かなきゃ…。 pic.twitter.com/sY21cYJot1

— 花追人 (@hanaoibito) November 22, 2022
今日自分で運転したクルマの走行距離:
171Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2022年11月24日「 茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔、しあわせプラザ 」)へ
前の旅日記(2022年11月4日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]