モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年3月23日(木)
曇り時々晴れ

東京都千代田区 靖国神社、新宿区 新宿御苑、港区 赤坂サカス



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
東京の、桜(染井吉野)の開花基準木。
全体で50輪程度の開花と思われる。
おとといの開花から、あまり進んでない模様。
背景は能楽堂。
2017.3.23-東京都千代田区 靖国神社

 
靖国神社で満開だったのは
この桜。陽光という種類だと思う。
2017.3.23-東京都千代田区 靖国神社

 
池近くの枝垂桜、6分咲きくらい。
この方向から見ると見頃に思える。
2017.3.23-東京都新宿区 新宿御苑

 
高遠小彼岸、見頃。
御苑が江戸時代に、
信州高遠藩の下屋敷だった縁で
植えられたものという。
2017.3.23-東京都新宿区 新宿御苑

 
啓翁桜。
早咲きの切り枝でよく見かける桜。
正月のTV番組のスタジオによく生けられている。
いくつかの系統があるという。
2017.3.23-東京都新宿区 新宿御苑

 
見頃の陽光は大人気。
2017.3.23-東京都新宿区 新宿御苑

 
三春桜。福島の名木 三春の滝桜の子孫樹。
樹齢約100年と言われているそう。今がまさに見頃。
2017.3.23-東京都港区 赤坂サカス

 
三春桜。別の方向から。
少し傾いて見えるが、大丈夫かな…。
2017.3.23-東京都港区 赤坂サカス




旅日記:

東京靖国神社で本州初の桜開花宣言が出されたが、
まだあまり咲き進んでいない。
この後の推移が気にかかる。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2017年3月28日「 東京都新宿区 新宿御苑、港区 赤坂サカス、文京区 小石川後楽園、六義園 」)へ ]
前の旅日記(2017年3月21日「 東京都新宿区 新宿御苑、新宿駅東南口、調布市 ハリウッドの桜 」)へ ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]