モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年12月23日(水・祝)
曇のち雨、夕方から強い

兵庫県姫路市 姫路城、大阪府吹田市 万博記念公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
本丸前の十月桜。
すでに散り始め。
2015.12.23-兵庫県姫路市 姫路城

  2.

2015.12.23-兵庫県姫路市 姫路城

 
3.
あめんぼ池の北側にある
十月桜。
大雨の中なのでうまく写真が撮れない。
2015.12.23-大阪府吹田市 万博記念公園

  4.

2015.12.23-大阪府吹田市 万博記念公園



旅日記:

年末の旅行で関西におり、是非見たいと思っていた十月桜が2つ。

1つは姫路城。以前来たことがあるが、世界遺産に認定され、本丸の外装が美しい白に戻されたとのことで、十月桜と共に見てみたかった。
ここの十月桜は11月上旬がピークだったようで、残念ながら今は花が少ないが、生まれ変わったような本丸と見事にコラボしている。

もう1つは初めて訪ねる万博記念公園。大雨の中、歩く距離が思ったより長くて難儀したが、この時期としてはかなりよく咲いていてうれしい。

今年は仕事が忙しすぎて秋の桜シーズンを逃してしまったが、どちらもピークの時期にまた訪ねてみたいものだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は宿の朝食、かなり充実、
上右はカキオコ調理中、このカキのボリュームったら、
下左はカキオコ、中からカキがごろごろ、
下右は宿の夕食、近江の牛肉も出た

今朝までの睡眠時間:
国民宿舎あわくら温泉で6時間。うたた寝から目覚めた後、しばらく眠れなかったのが残念。
温泉はちょっとカルキ臭がしたけれど、露天もあるしきれいでいい感じだった。駅から歩10分以内と近いのが魅力、チェックインが22時(夕食なし)までで助かった。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし

今日の宿:
国民宿舎豊公園。長浜駅から徒歩7分くらいと、こちらも近いのが魅力。


次の旅日記(2015年12月24日「 愛知県清須市 清州公園(清州古城跡) 」)へ]
前の旅日記(2015年12月6日「 東京都品川区 戸越公園 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]