モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年6月1日(月)
晴れ

群馬県高崎市 榛名高原



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ゆうすげの道という遊歩道で14本のミヤマザクラを見つけた。
そのうち、花が残っていたのは2本だけだ。
他の桜と違い、花が房状に
まとまって咲くのが特徴。
ミヤマザクラは植えることはほとんどないので
ここにあるのは自然のものだろう。
背景はヤマツツジ。
2015.6.1-群馬県高崎市 榛名高原

  2.
このミヤマザクラの全景。
左側に赤いヤマツツジが見える。
2015.6.1-群馬県高崎市 榛名高原

 
3.
別のミヤマザクラ。
2015.6.1-群馬県高崎市 榛名高原

  4.
このミヤマザクラの全景。
2015.6.1-群馬県高崎市 榛名高原

5.

2015.6.1-群馬県高崎市 榛名高原



旅日記:

5月の桜を見てすぐに、心筋梗塞で入院するという人生最悪の状況を迎えてしまった。5月の北海道もキャンセルせざるを得なかった。
まだ体調を気遣いながら生活せざるを得ず、会社も短縮出勤を続けている。

そんな中で6月の桜が不安だったが(何せ毎月桜を見るという目標だけはなんとか外したくない)、群馬県の榛名高原 ゆうすげの道でミヤマザクラが咲いていたという情報があり、飛びつくように出かけた。入院以後初めての遠出なので身体がかなり不安ではある。

開花期間が比較的短いミヤマザクラが、満開からすでに6日経っている。最初の数本は花がすべて落ちていてかなり落ち込んだ(こういうストレスは心臓に良くない(笑))。でも、14本中2本だけなんとか花を残していた。
咲く時期がかなり遅く、花が小さいミヤマザクラはほとんど注目されないが、私にとっては救世主のような桜だ。

まぁ、旅の間に心臓発作など起こさず、なんとか身体の方ももってくれたようだ。

今年は季節の進みが早い。この後6月の北海道の桜がちゃんと見られるだろうか。また、私は無事に飛行機に乗れるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまいかにどんぶり弁当、
下は半額の多い夕食

今朝までの睡眠時間:
6時間。ちょっと短い。久し振りの旅の前で緊張したか。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
54Km。ダイハツ・ムーブ。坂では少しパワー不足。

温泉から湖と桜が見える

今日の温泉:
榛名湖畔にある、レークサイドゆうすげにて。ちょっと古めの湯船だが、湖と桜(今は葉だけ)が見えるのはうれしい。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2015年6月5日「 北海道厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園、旧華岬小学校 」)へ]
前の旅日記(2015年5月2日「 茨城県那珂市 静峰ふるさと公園 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]