モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年8月30日(土)
曇一時晴れ

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
おお、1輪だけ咲いている。
3本ある十月桜のうちの1本。
新宿御苑の十月桜は、9月下旬から咲き始める。
その花が、1輪だけ早めに開花したものと思う。
2014.8.30-東京都新宿区 新宿御苑

  2.
別の角度から。
薄ピンク色で、八重のかわいい桜。
2014.8.30-東京都新宿区 新宿御苑

3.
桜の全景。
中央下に1輪だけ桜が咲いている。
2014.8.30-東京都新宿区 新宿御苑


旅日記:
繰り返すが、8月の桜探しは1年で最も難しい。

横浜鶴見と水戸偕楽園で8月の桜を見て一安心だが、2年前の8月末に新宿御苑で十月桜が1輪だけ咲いているのを見つけたので、今年はどうかと訪ねてみた。

管理事務所前の十月桜を見てみると…、2年前に咲いていた枝が、剪定されてなくなっているではないか(涙)。
あの時咲いていたのは、枝が弱っていたシグナルだったかのかも知れない(弱った枝の花が早めに咲くことがある)。あるいは、今年初めの大雪で枝が折れたのかも知れない。いずれにしてもこの木では花は見られない。

念のために、と思い、秋咲きの子福桜、冬桜を確認したが、こちらも花はない。かなり離れた桜園地の十月桜を確認すると…、おお、咲いていた。たった一輪だけ。
本来なら9月下旬に開花するものが、この花だけ開花スイッチが早く入って咲き始めたようだ。最近の気温の低下で、秋が到来したと勘違いしたのかも知れない。

それにしても奇跡の花だ。御苑では1輪だけだろう。もしかしたら東京で唯一の桜花かも知れない。

最初に言った通り毎年8月は桜探しが最も困難だが、今年は3箇所も見られて豊漁だった。

さて、次は9月の桜探しになる。8月よりは咲く場所が多くなり、比較的楽なはずだ。
最近の気温の低下で、他の秋咲きの桜のスイッチも入ったように思う。下旬には開花の便りが各地から聞かれるかも知れない。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は珍しい麻婆豆腐スープ、
中段と下はうまい回転寿司

今朝までの睡眠時間:
9時間半。休みの日としては短め。

今日の昼寝:
新宿御苑の芝生の上で30分ほど。気持ちのいい昼寝だった。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2014年9月20日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]
前の旅日記(2014年8月23日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]