モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年8月13日(水)
曇一時晴れ

横浜市鶴見区 成願寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
おお、確かに咲いている。
2014.8.13-横浜市鶴見区 成願寺

  2.
桜のアップ。
小さめの、八重の桜だ。
2014.8.13-横浜市鶴見区 成願寺

 
3.

2014.8.13-横浜市鶴見区 成願寺

  4.
桜の全景。
あちこちに剪定跡がある。
2014.8.13-横浜市鶴見区 成願寺



旅日記:
8月の桜探しは1年で最も難しい。

7月下旬から1日2回程度桜をキーワードにしてネット検索を続けていたが、なかなか開花したという情報に行き当たらない。
11日深夜になって、やっと鶴見で開花したというページを見つけてホッとする。が、桜開花の直後に台風が通過しているし、その後も何度か雨が降った。果たして咲いているだろうか。
1日でも早く行ったほうがよいと思い、会社に行く前に時間を作ってお邪魔する。

桜は…、ああ、咲いてる咲いてる。
本殿前には青々とした葉を茂らせる染井吉野が鎮座しているが、そろそろ葉を落とし始めた桜があって、これが十月桜だった。じっくり眺めると、3〜40輪くらいは咲いている。8月の桜をやっと見つけた。気温32度の中の花見だ。
お寺によく来ているという方に話を伺うと、7月上旬に剪定を行なったということだ。

この時期に剪定すると、剪定で残った枝の近くの花が返り咲き(狂い咲き)することがある。
桜の花芽が作られるのは夏である。その後に枝を落とすと、葉が出している開花抑制のホルモンが減るために咲くことがあるのだ。
きっとこの木もそうした現象だろう。

いずれにしても、桜に会えて良かった。
以前2年ほど住んだ鶴見で桜を見るというのも、何かうれしいご縁を感じる。


というわけで新しいシーズンの桜旅が始まりました。
桜の季節は2015年初夏まで続きます。よろしくお願いいたします。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上右は薬膳風カレーとハンバーグ、
下左は刺身の三色丼、
下は半額のおはぎ

今朝までの睡眠時間:
7時間。いつもより短めで夕方から眠くなった。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2014年8月23日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ]
前のシーズン最後の旅日記(2014年7月16日「 北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど… 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]