モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2013年5月22日(水)
曇時々晴れ、夕方一時雨

北海道浦幌町 うらほろ森林公園、旧オベトン川、浦幌神社、池田町 寿楽園、清見が丘公園、新田牧場(ど根性桜)、幕別町 依田公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ここに咲くのはオオヤマザクラ。
ピンク色が少し濃いのが特徴だ。
2013.5.22-北海道浦幌町 うらほろ森林公園

  2.
長い階段を登ってやっと到着。
展望台から街を見下ろす。
立派な桜だ。
2013.5.22-北海道浦幌町 うらほろ森林公園
 
3.
河川改修工事で
切られた場所が多いという。
地元の方が植え継いできたそうだ。
2013.5.22-北海道浦幌町 旧オベトン川

  4.
立派な桜。
2013.5.22-北海道浦幌町 浦幌神社
 
5.

2013.5.22-北海道浦幌町 浦幌神社

  6.
ここには千島桜もあった。
花が白っぽいのが特徴。
この花は更に香りも強かった。
2013.5.22-北海道浦幌町 浦幌神社
 
7.
牧場主が個人で作った公園という。
2013.5.22-北海道池田町 寿楽園

  8.
ここでは散り始め。
2013.5.22-北海道池田町 清見が丘公園
 
9.
街なか桜。
公園の予定地だろうか。
2013.5.22-北海道池田町

  10.ど根性桜
折れ曲がった幹が地面に達し、
そこでもう一度根を張り、それを起点として
数本の枝を伸ばしている。
桜から元気をもらえるような気がする。
(許可を得て撮影)
2013.5.22-北海道池田町 新田牧場
 
11.
立派な樹。
2013.5.22-北海道池田町 新田牧場

  12.
牧場に向かう並木もすばらしい。
2013.5.22-北海道池田町 新田牧場
 
13.

2013.5.22-北海道幕別町 依田公園

  14.

2013.5.22-北海道幕別町 依田公園
  

旅日記

例年なら釧路あたりで見頃のはずなので、28日前に飛行機を予約していた。しかし、桜前線の進みが極端に遅くなり、釧路ではまだ開花宣言が出ていない。
キャンセル料がたっぷりとられるのもしゃくなので、釧路に飛んで、レンタカーで十勝まで戻る行程にした。

十勝東部をじっくり回る機会はなかったので、ほとんどの場所はこれまで行ったことがない。
たくさんの見どころに出会えて幸せな旅になった。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左、バナナ饅頭はまた後で、
上右は肉厚のカットステーキ、
下左は多彩な夕食、
下右はごはんもデザートもうまい

今朝までの睡眠時間:
4時間半。遠出の前日なので緊張して寝られなかったよ…。

今日のフライト:
AirDO 97便、羽田7:40発たんちょう釧路9:20着のところ、羽田の滑走路混雑のため数分ずつ遅れ。
AirDOが釧路に就航することになって、安く行けるのでうれしい。ただ帰路便が釧路16時発なのは1泊2日の旅で使うにはちと早い。

今日の昼寝:
機内で30分。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで291Km。桜色の三菱Kとは縁起がいい。

露天風呂の外の庭。
おそらく右奥はオオヤマザクラだと思う。
暗くてよく分からなかった。
(クリックしても拡大しません)

今日の宿:
こちらもミシュラン掲載の本別温泉グランドホテル。行き先を決めたのがぎりぎりだったので、空港到着後に電話で予約(笑)。部屋食だし設備は清潔だし文句のつけどころはほとんどない。温泉は身体がいつまでも湯冷めしない。おかげで身体が熱くて寝つきにくかった(笑)。


次の旅日記(2013年5月23日「 北海道本別町 本別公園 」)へ]
前の旅日記(2013年5月5日「 青森県弘前市 弘前城 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]