モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年3月20日(日)
曇時々晴れ

神奈川県横浜市 関内さくら通り、関内大通り、東京都墨田区 文花公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
赤みが強いカンヒザクラ。
2011.3.20-神奈川県横浜市 関内さくら通り(海岸通り近く)

  2.

2011.3.20-神奈川県横浜市 関内さくら通り(海岸通り近く)

 
3.
カンヒザクラのアップ。
赤みが強く、釣鐘状に咲く、
関東に多く植えられたタイプだ。
2011.3.20-神奈川県横浜市 関内さくら通り(海岸通り近く)

  4.
見事な樹形の大寒桜。
2011.3.20-神奈川県横浜市 関内大通り(海岸通り近く)

 
5.

2011.3.20-神奈川県横浜市 関内大通り(海岸通り近く)

  6.
大寒桜のアップ。
染井吉野よりも少しピンク色が強い。
2011.3.20-神奈川県横浜市 関内大通り(海岸通り近く)

7.
たまたま見かけたカンヒザクラ。
背景は634mに達した東京スカイツリー。
2011.3.20-東京都墨田区 文花公園



旅日記

東北地方太平洋地震(東北関東大地震)の影響で、全国の桜まつりやライトアップの中止や縮小が増えてきている。
でも、時季が来れば桜は咲いてしまうので、今春の私は細く長く桜を追いかけていきたいと思う。

関内さくら通りの海岸通り付近には早咲きのカンヒザクラが10本ほど植えられている。少し満開を過ぎて散り始めているが、カンヒの見頃は長いのでもうしばらくは楽しめるだろう。

1本西寄りの関内大通りの海岸通り近くには、やはり早咲きの大寒桜が10本ほどと、カンヒザクラ1本が植えられている。
大寒桜も少し見頃を過ぎて散り始め。くちばしがそれほどとがっていないために花の蜜を吸えないスズメが、花を横から食いちぎって蜜を食べる「盗蜜」をしていた。大寒桜は蜜をよく出すカンヒザクラの系統を引いている。大寒桜の下に、5弁の花びらがついた形のまま花が落ちていたら、おそらくスズメのしわざだ。

一方、用事で訪れた墨田区で、文花公園という場所の横を歩いていると2本の小さなカンヒザクラが。どちらも見頃だった。背景には、先日634mに達した東京スカイツリーが威容を誇っている。

もし桜まつりが自粛になっても、もうすぐ各地で染井吉野が満開になる。
被害にあった方もそうでない方も、花が咲いたらちょっとだけ桜を見上げて、癒されてみてはいかがだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は松屋の牛丼など、
下はあなごの天そば


今朝までの睡眠時間:
自宅で10時間だが疲れが取れない。地震以降よく寝られない夜が続いている。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
横浜の自宅。



次の旅日記(2011年3月5日「 東京都台東区 浅草寺、浅草神社、隅田公園、墨田区 都営押上2丁目アパート公園、港区 赤坂サカス 」)へ]
前の旅日記(2011年3月5日「 神奈川県三浦市 小松が池公園、相模原市 相模川自然の村公園 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]