モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年5月4日(火)
晴れ

青森県弘前市 弘前城址、山形県白鷹町 釜の越の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.

2010.5.4-青森県弘前市 弘前城址

  2.
西濠 桜のトンネル。
2010.5.4-青森県弘前市 弘前城址

 
3.
名前も素敵な「春陽橋」。
2010.5.4-青森県弘前市 弘前城址

  4.
上を歩けそうなほど濃厚な花いかだ。
2010.5.4-青森県弘前市 弘前城址

 
5.
128年以上と言われる、日本で一番長寿な染井吉野。
寿命60年説などどこふく風で、とても元気だ。
昔は子どもが木登りしたりしていたというが(笑)、
今は大切に保護されている。
2010.5.4-青森県弘前市 弘前城址

  6.
残念ながらライトの色が良くない。
2010.5.4-山形県白鷹町 釜の越の桜



旅日記

5連休4日目。
今朝は急いでもしかたがないのでのんびり目覚め、弘前城址に向かう。

桜の手入れが日本屈指のレベルと言われるだけあって、どの木もとても元気で花が濃厚だ。
東京をはじめ全国各地の普通の染井吉野では、1つの花芽から2〜3個しか花が出ないが、ここでは6つ、時には7つも花が開いたりする。7つ花は弘前市民の誇りだと言う。
4年ぶりに弘前に来たが、やはりここはいい。

渋滞を避けようと早めに弘前を出たが、NEXCOの予想以上に渋滞が早く始まり、東北道上りで20Kmにはまる。釜の越の桜に到着したときはブルーモーメント(空が濃紺に見える瞬間)ぎりぎりだった。あわててカメラを準備する。
だが、あわてすぎた。カメラバッグのチャックを閉め忘れて、20万円のレンズ2本をアスファルトの上に落としてしまった。1本は見事に動かせなくなった。

まったく、あわてるといいことがない。
ちゃんと修理できるだろうか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は素朴でおいしいラーメン、
中段はうまいコーヒー&ドーナツ、
下は種類豊かな回転寿司


今朝までの睡眠時間:
8時間。疲れているので早起きはしなかった。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
道の駅白い森おぐに。車泊は20台くらい。



次の旅日記(2010年5月5日「 山形県小国町 樽口峠、福島県いわき市 新田の大山桜 」)へ]
前の旅日記(2010年5月3日「 山形県白鷹町 釜の越の桜、殿入桜、後庵桜、荻野地区、青森県弘前市 弘前城址 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]