モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年4月24日(土)
晴れ時々曇

東京都新宿区 新宿御苑、長野県小諸市 懐古園、上田市 上田城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
散り始めた一葉とドコモタワー。
2010.4.24-東京都新宿区 新宿御苑

  2.
八重で色も美しい梅護寺数珠掛桜。
2010.4.24-東京都新宿区 新宿御苑

 
3.
山に多いカスミザクラが、ここにもあった。
2010.4.24-東京都新宿区 新宿御苑

  4.
つつじも色づいてきた。
2010.4.24-東京都新宿区 新宿御苑

 
5.

2010.4.24-東京都新宿区 新宿御苑

  6.
懐古園は確かに見頃。
2010.4.24-長野県小諸市 懐古園

 
7.

2010.4.24-長野県小諸市 懐古園

  8.
小諸の固有種、
小諸八重紅枝垂。色がやや濃いのが特徴。
2010.4.24-長野県小諸市 懐古園

9.
城内で唯一美しかった八重紅枝垂。
2010.4.24-長野県上田市 上田城址



旅日記

新宿御苑で遅咲きの八重などを見た。
せっかく早起きしたから続いてどこかへ出かけようとPCとケータイで調べた。東京近辺の見頃の場所の中で、行ったことのない場所はなかった。
一方、長野県小諸市の懐古園が「満開」となっていた。懐古園にはまだ行ったことがない。
JR新宿駅のみどりの窓口で30分ほどうろうろと考えたが、
せっかく満開なんだから行ってみよう。
新幹線の切符を買って、Goだ。

その懐古園は、確かに見頃だった。それほど大きくない城内は満開の染井吉野で満たされている。花見のブルーシートはあるていど敷かれているものの、上野公園のような混雑は全くない。

ならば、近くの上田城址も見頃だろうと思って足を延ばしたら、8分散りと見る影もない。

せっかくここまで来たのに残念だ。上田市の観光協会さんによれば、近くの別所温泉なら、3,4日遅いそうだ。
ならば、別所温泉に泊まろう。泊まりの準備は何もしていないけれど、旅館が取れればなんとかなるだろう。

別所温泉でただ一軒一人旅OKという旅館がなんとか取れた。旅館近くの神社の桜は満開だ。明日が楽しみだ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は大宮駅で買った30品目弁当、
上右から夕食、先付け、
中段左は信州サーモンとしんじょう、
中段右はかぶ、
下左は信州豚の蒸し物、
下右はふきのとうなどの天ぷら


今朝までの睡眠時間:
7時間。全く疲れが取れない。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の昼寝:
新宿から大宮へ向かう埼京線内で15分ほど。

今日の宿:
別所温泉の旅館つるや。土曜日で、しかも一人旅なのに快く受け入れていただきました。温泉浴場はきれいで、泉質もいいし、文句なしです。



次の旅日記(2010年4月25日「 長野県上田市 大湯薬師堂、北向観音、常楽寺、安楽寺、七苦離地蔵堂、愛染橋、前山寺、中禅寺、龍光院、さくら国際高校、塩田町駅、別所温泉駅 」)へ]
前の旅日記(2010年4月18日「 東京都檜原村 人里バス停、奥多摩町 奥多摩湖 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]