モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月5日(月)
晴れ、うす雲あり

北海道根室市 温根元小学校、温根元地区、歯舞地区、双沖地区



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
地元の方手作りの公園。
2006.6.5-北海道根室市歯舞(74K)

2.
背景はオホーツク海。
2006.6.5-北海道根室市 温根元小学校(47K)

3.
民家にある老木。
樹齢50年ほどのものもあるという。
1本の木から実生で増やしたそうだ。
(許可を得て撮影)
2006.6.5-北海道根室市双沖(83K)

4.
こちらも民家にある老木。
大正時代から植え始めたが、その頃の木は
すでになく、最高でやはり樹齢50年ほどだという。
約70本もあるとのことで、なかなか壮観。
(許可を得て撮影)
2006.6.5-北海道根室市双沖(79K)

5.
集落の商店にある桜。
2006.6.4-北海道根室市温根元(80K)



旅日記

今日も根室の中でもより寒い場所を回る。日本の平地として一番桜が遅いと思われるところだ。

根室のこの辺りでは「庭のある家で桜を植えていない家はない」と言われるほど、千島桜を大事にしているそうだ。他の木よりも育ちやすいことが理由の1つという。きっと気候が合っているのだろう。

日本の東端・根室の更に東の集落で、こんなに桜が大事にされていることが、そしてこうして出会えたことはとても幸せだ。

これから先は、桜前線が北海道の山岳部に向かって登って行く。
車で行ける場所もあるが、多くは登山を必要とする。私は登山が嫌いなのでちと大変だ(笑)。
この旅は、7月中旬頃まで続くだろう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまい生サンマ丼・てっぽう汁付、
中段はほんわかおいしい多和平のパン、
背景は牧場。
この写真を撮るときにパンを
落としそうになってあせった。
下は相変わらずの自作ラーメン。
(↑31KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。ちと眠ーい。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
341Km。走り過ぎ。
今日のガソリン代は2750円くらい。明らかに食費より高い。

今日の宿:
道の駅摩周温泉



次の旅日記(2006年6月8日「 北海道釧路市 釧路市役所の釧路八重 」)へ]
前の旅日記(2006年6月4日「 北海道浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 華岬小学校、法泉寺、珸瑶瑁小学校 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]